ITサッカーパパの生活奮闘記

子育てパパの生活奮闘記

サッカーとの出会い

おはようございます!

 

今日から週末2連休。

本当はお寝坊でもしたいところですが、子供達が起きてくると何もできないので早起き。

 

今からひとり時間を満喫します。

 

さて、今日は土曜(スポーツ系)ということで

「サッカーとの出会い」

についてです。

 

わたくし、実は

サッカーキチガイ

です!

 

どれくらいキチガイかと言いますと

47歳の今でもサッカーやってるのと

 

海外チームで活躍する日本人選手を

You Tubeで毎日

見てます。

 

 

小3からずーっとサッカーしているのですが、

 

実は最初に触れた

 

いや

 

無理矢理やらされていたスポーツが

 

野球

 

だったんです。

 

なぜ野球から始めたかと言いますとウチの父がバリバリの野球選手(70歳過ぎても町内ソフトボールの監督)でして、3人兄弟(2つ下に弟、8つ下に妹)の長男だったのでまあ父からの野球熱がアツイアツイ(笑)

 

自分の意思とは関係なく

物心がつく頃にはグローブとバットが近くにあり

遊びたい盛りの僕に浴びせられるノック

「そんなボールも取れないのかよ〜下手くそだな〜」

という言葉のノック、、、

 

そんな気持ちで過ごしている自分には

野球の時間が本当にツラい時間

となってしまいました。

 

そんな中、当時のTV番組で一世風靡したのが日本サッカー界の救世主的なアニメ

 

キャプテン翼

 

だったのです!

 

もうこれは言わずもがなですよね。

 

もちろん僕にとっても救世主となりました。

 

キャプテン翼は今でこそ日本人選手が活躍するごとに

「リアル キャプテン翼だ!」

という言葉をよく見ますが

 

当時は あの

現実離れした

数々の大技に憧れを抱き

テレビにかじりついていました。

 

 

そんな中、朗報が、、、

 

なんと!

あれだけ野球熱のアツい父が

「おまえ、そんなにサッカーに興味あるならやってみるか?」

と声をかけてくれたのです。

 

それから約1ヶ月間、

土曜はサッカー

日曜は野球

という形で父の観察期間を経て

 

最終的に

「 おまえはサッカーのほうがイキイキしてるな」

と納得してもらい

晴れて小3の終わりにサッカーに切り替えたのでした。

 

父がサッカーにいかせてくれた背景の一つに

弟の存在

がありました。

 

当時、弟も野球を始めていて足も速くレギュラーだったのです。

 

父としては子供のどちらかが野球を続けられれば良かったのでしょうね。

 

ということで

僕のサッカー人生

がそこからスタートした訳です。

 

この教訓は、

自分の息子にも生かしております。

 

現在ウチの小3息子は幼稚園年少からサッカーをはじめ、今でも週2で活動しています。

 

来週土曜は「息子へのサッカー熱」について語りたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜

 

明日は「男の料理(週2で奮闘中)」についてです。

 

それではまた明日〜