ITサッカーパパの生活奮闘記

子育てパパの生活奮闘記

FXの始め方って?!

こんにちわ!

 

昨日今日はだいぶ暖かいですね〜

 

さて、今日は「FX初心者」ネタです。

 

今年の1月からFX始めました。

 

きっかけは

 

カンタンな資産運用系の何かをはじめよう

 

という軽い気持ち。

 

とはいえ資産に余裕があるわけでもなく

 

極力少ない元手で始められるものを探し

 

結果的に

 

1万円あれば運用スタートできるFX

 

をやることに決めました。

 

とはいえ知識が乏しかったため

 

得意のYou Tube動画をあさり

 

2冊の本を読み込み

 

まずは

 

FXのデモトレード

 

から始めました。

 

FXのデモトレードアプリはいくつかあるのですがお金は全く発生しないので気楽にスタート

 

デモトレードアプリとはいえ、

 

値動きのチャートはリアルチャートですから

 

非常に効果的な予行演習が出来ました

 

約2週間のデモトレードを経て

 

いざFX会社へ申し込み

元手資金1万円を入金

 

ただ思いっきりFX初心者の僕は

何も学ばずにやるのはバクチに近いので

 

これまたお気に入りのFXのYou Tube動画を探し毎日視聴。

 

朝の時間や夜のスキマ時間、お昼休みや休憩時にもスマホのFXチャートを眺めながらトレードしていきました。

 

投資額をミニマムのため変動幅は狭いです。

一日目は数百円プラス。

二日目以降はFX初心者なら誰もが通る道

 

損した分を取り返そうとして

 

二週間くらいは日々数百円のマイナス

 

そこでマズイと思い

 

FX動画をあさりまくっていたら

 

自分のやり方にフィットする人が見つかり

 

その方から発信される情報をもとに 

 

自分で考えてトレードを重ねたところ

 

今度は数百円プラスが続きましたが

 

ここもFX初心者が必ずやってしまうこと

 

欲を出し過ぎてトータル赤字、、

 

利益を出しては続けて以前のマイナス分も取り戻そうとしてしまい

 

どんどんマイナスが重なり、、

 

ついに元手が半分以下くらいのことろで強制ロスカット、、、

 

さらに資金を追加しないと継続できない状態になりました。

 

今はちょうどリハビリ期間

 

もう少ししたら

 

マイルールを決めて

 

トレード再開しようと思っています。

 

とにかくFXをやって見てわかったことは

 

  1. 損は割り切る
  2. 欲を出し過ぎない
  3. マイルールを決めたら必ず守る

 

を守っていけば

 

FXは非常にスリルがあり楽しい資産運用

 

になると思いました!

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

明日は水曜日なので「健康系のネタ」を語っていきまーす!

 

でわでわおやすみなさい〜〜