ITサッカーパパの生活奮闘記

子育てパパの生活奮闘記

夕食の定番メニュー

どうも、こんばんわ!

 

本日は日曜日、貴重な休日をいかがお過ごしでしょうか。

 

本日は「男の料理(週2で奮闘中)」について語らせていただきます。

 

僕は現在週2回(土曜お昼、日曜夕食)、料理を担当しております。

 

土曜のお昼は軽め、日曜の夕食はしっかり作ります。

 

本日の夕食メニューは、僕の一番の得意料理

 

肉じゃが

 

です。

 

肉じゃがを作るきっかけとなったのが

 

子供達の野菜嫌い

 

で、

 

どうしたら子供達が美味しく野菜を食べてくれるのか?!

 

を研究し始めたのが

 

料理に本腰を入れたきっかけ

 

でした。

 

やっぱり人って追い込まれないとなかなか動かないもんですよね。

 

とはいえそれまでマジメに料理を続けていませんでしたから

 

ひたすら

You Tubeで検索

しまくり

 

これなら僕でも簡単に作れそう

 

と思えるレシピ動画が見付け

 

思いのほか

 

1回目から家族に好評だったので、今でも作り続けております。

(お世辞でないと信じてる)

 

どれくらいカンタンなレシピかというと

 

一切混ぜる必要がない

 

作り方なんですよ。

 

だからスキルのない僕でもホント簡単に作れちゃう。

 

なおかつ家族に好評!

 

こんな都合のいいことってないですよね(笑)

 

ちなみに今夜の肉じゃがはこんな感じです↓

 

 

作り方は、

 

  1. お鍋に600cの出汁を入れ、醤油(大4)、みりん(大4)、砂糖(大1)をよく混ぜ合わせる
  2. 材料(ジャガイモ、人参、玉ねぎ(くし切り)、お肉)を適当な大きさに切り、お鍋に投入
  3. 火をつけないまま材料を軽く混ぜ合わせ落とし蓋を乗せる
  4. ここで初めて強火で点火。沸くまで強火。
  5. 沸いてから8~10分ほど中火でコトコト煮込む
  6. 適当に冷ます(時間あれば4-5時間、なければ1-2時間)
  7. 再び沸くまで強火
  8. 湧いたら中火〜弱火で時々汁の味見をしながら適当に煮詰める(汁があっても美味しいけど濃い味派なら結構煮詰めるのがオススメ。ちなみにウチの家族は薄味派なのでそこまで煮詰めない)

 

以上、お時間あればぜひお試しくださいませ。

 

 

 

明日は「仕事(IT企業の営業職)」について語っていきたいと思いまーす。

 

ではまた明日〜