ITサッカーパパの生活奮闘記

子育てパパの生活奮闘記

良質な睡眠とは?

こんにちわ!

 

今日は水曜日。

「健康ネタ」ということで

 

良質な睡眠

 

について語っていきたいと思います!

 

皆さまは「良質な睡眠」と聞いてどんな睡眠をイメージされますでしょうか?

 

長時間睡眠?

目覚めの良い朝?

目覚まし無しで起きる?

 

僕が独学で多くの本を読み検証した結果、以下の項目に気をつけると深い眠りにつくことができました。

 

<就寝前に気をつけること>

  1. 食事を寝る2時間前までに終える(消化器系を休める)
  2. お風呂を寝る1時間前までに終える(血流を落ちつける)
  3. スマホ、TVなどブルーライト系を見るのを寝る1時間前までに終える(脳神経系を休める)
  4. 電子機器類を寝室に持ち込まない(電磁波を取り除く)
  5. 寝る直前の時間は間接照明で過ごす(脳へ寝ることを伝達)
  6. アロマオイルなどでリラックスする(臭覚系のリラックス)

 

<就寝時間など>

  1. ゴールデンタイム(22時〜2時)を可能な限り確保する。
  2. 6時間以上寝る

 

<起床時に気をつけること>

  1. 少しの時間朝日を浴びる(覚醒ホルモンのセロトニンの活性化)
  2. サクッと起き上がる

 

 

とまあこんな感じですが

 

まあなかなか人間完璧にいかないものでして、、

 

頭ではわかっているものの普段の生活ではなかなか実践できておりません。。

 

でもなるべく実践できた日は

 

本当に頭がスッキリして体調も良いです

 

セルフコントロール力が一番重要になりますでしょうか。

 

今後も可能な限り実践して良質なライフサイクルをまわしていきたいものです。

 

本日もお読み頂きありがとうございました!