ITサッカーパパの生活奮闘記

子育てパパの生活奮闘記

激ハマり中のゲーム

皆さま、おはようございます。

 

本日はわくわくの金曜日ですね!

 

毎週金曜日は「ゲーム(スプラトゥーン2に激ハマり中)」について語っていきたいと思います。

 

以下の流れでまずは【全5回に分けて】語っていきますね〜

 

《第1回》なぜスプラトゥーン2を始めたのか?

《第2回》スプラ2の何が面白いの?

《第3回》2児のパパ&IT会社社員で多忙なはずなのにいつやってるの?

《第4回》家族に反対されないの?

《第5回》今後もやり続けるの?


まず今日は「《第1回》なぜスプラトゥーン2(以後スプラ2)を始めたのか?」についてです。

 

 

いきなりですが、

ウチの妻は今でもゲーム反対派です(笑)

 

ではなぜそんな家庭にゲームをする機会が訪れたかといいますと、

その要因はズバリ「新型コロナウイルス」です。

 

思い返せばあれは2020年年始頃でしょうか。
中国で原因不明の肺炎の集団発生が報告されました。
そこから徐々に広がり日本にまで感染者が出るようになりました。

 

当時僕は茨城県日立市で単身赴任生活をしていたため、毎週自宅と赴任先を特急列車で往復していましたが、当時の会社上長が機転をきかせてくださり、「すぐにでも自宅で在宅ワークしてくれ」との指示を頂き、いわゆるコロナ禍での在宅ワークが浸透する前から在宅ワークに切り替えておりました。

 

時は同じく、子供達の学校でも休校が重なるようになったので、単身赴任生活と比べると家族みんなで自宅にいる時間が圧倒的に増えてきたんですよね。

 

そんな中、その年のゴールデンウィーク(以下GW)に予定していた長野県でのキャンプもキャンセルとなり、妻から「長い連休中にやることないから何かゲームでも始めようか」と言われたのが我が家にのゲーム革命の始まりでした。

 

その年のGWでは「ドラゴンクエストウォーク(以下DQW)」を家族4人で始めました。

 

しばらくすると夏休みが近づきますが、世の中では新型コロナ感染の猛威がおさまる気配がなく、その夏のキャンプも予約をキャンセル。
さらには子供達から「 Switch買って〜」とおねだりがあり(僕的にはナイス!笑)、夏休みにしぶしぶ転売価格(通常価格+4000円位)で購入したのでした。

 

当初僕はDQWにはまっていたのと、ほぼ子供達がSwitchを独占していたので最初に購入したソフト(あつまれどうぶつの森/スプラトゥーン2/リングフィットアドベンチャー)には興味がありませんでした。

 

半年くらい経過し、子供達がゲームに飽き始めた頃、ふとしたきっかけでスプラ2をやり始めたらまあ止まらなくなりました(笑)

 

指が痛むほど毎日のようにやり込みました が、一向にウデマエ(C帯/B帯/A帯/S帯/X帯)がC帯から抜け出せず、ハマりすぎて生活サイクルも睡眠不足気味となり、一旦2ヶ月間くらいお休みしました。

 

その後スプラ実況動画をちょくちょく見ていたらまたやりたくなり、

今では毎日2~3時間位プレイしております。

(ハッキリ言ってゲーム依存症の一歩手前です)


とまあ今日はこんな感じで終わらせていただきます。

 

明日土曜は「スポーツ系(小3からサッカーしてます)」のネタで、

「サッカーを始めたきっかけ」

について語っていきま〜す🙋

 

でわまた明日〜⚽⚽⚽